最近考えていること

最近考えていることがある。 ここ最近の自分がさっぱり冴えなくて嫌いだった。今は抜け出してめちゃくちゃハッピー!というわけではないものの、すこし俯瞰して自分を見られている分ほんの少しだが前進した気がする。自身のために文字に起こしてみる。 (今…

「写ルンです」でトロントの夏を撮る。

現像を頼んでいた「写ルンです」の写真データが届いた。 :Scarborough :Ontario lakeから望むToronto city。この時間帯の空×水辺は最高。 写真データをDropboxでシェアする形で、1週間ほどで出来た。データではあっても、久しぶりに目にするフィルム写真に…

ギフトカードって、イイ

先月の誕生日に、数名からgift cardというものをもらった。ちなみにギフトカードというのは、メッセージを書いて贈る紙製のカードのことではなく、特定の店舗で使えるカードに贈り主の意思で一定の金額を振り込んでプレゼントするというもので(ご存知だろう…

カナディアン兄妹がみつけたクール・ジャパン

妹が帰ってきて半月ほど経った。 日本に行く直前にボーイフレンドと別れたばかりだったが、もうさっさと新しいのを見つけている。 ところで、今回妹と一緒に日本の夏を過ごしてみて改めて感じたことがある。外国人から見た日本というのは面白い。 彼らのカメ…

バースディ

先日、誕生日を迎えた。 夜はダウンタウンのどこかにレストランを予約していて、そこで夫婦2人で夕食を食べる、ということだけ夫から聞いていた。 昼頃に家を出、久しぶりに買い物でもしようとショッピングモールへ向かう。 Anthropologieという、わたしの…

クオリティー・オブ・ライフ

今年の夏はCNEに4度も行った。 CNE(Canadian National Exhibition)とはいわば期間限定の巨大特設遊園地のようなもので、アトラクションやゲームブースの他に各建物内でライブミュージックや手品、スケートショー等のイベントも楽しめる。ものすごい数の飲…

阿蘇へ

義理の妹が来て最初の週末に、叔父叔母が経営するペンションを訪ねた。 早朝に出発し、のらりくらりと母の車で向かう。 巨大なカルデラとそれを囲む外輪山からなる広大な阿蘇の風景は、どこを切り取っても息を呑む絶景である。 途中草千里という大きな草原に…

プチ夏休み

日本にいる。 気が付けばもう2週間近く経っている。 その間歯医者に通ったり、長い付き合いのある友人と神社を参ったり、高校時代の友人の家庭を訪問し赤ちゃんと遊んだりしていた。とりわけ何かしているというわけでもないが、充実している。 今回の帰省の…

今朝

ココが死んだ。 朝からビーチで撮影だったのでバタバタと支度をし、もう出ようかという時に夫が告げた。7時を過ぎてもぴちぴち言わないので彼が不思議に思って寝床を見た時には、もう固くなっていた。あまりにも突然で、動揺した。彼女を外の木のそばに埋め…

サマーです。

トロントの夏は美しい。 街のあちこちにある公園はとにかく広く見晴らしがいい。緑と青の完璧なコントラスト。マウンテンバイクを木陰におろし一休みするおにいさん。お昼寝中のカップル。ピンクや紫のサリーをまとった南アジア系のママたち。大きなハスキー…

はじまりはじまり

某友人に感化され、ブログを始めることにした。 南国から寒国へ。ど田舎から世界の大都市へ。勤めていた高校を退職後、カナダのトロントへ留学。そこで出会ったカナダ人男性と一年ほど前に結婚、カナダに移住。 まだまだひよっこだが、フォトグラファー。写…