寒国しろくまと夢のたび

カナディアン夫と暮らすトロント在住フォトグラファーの思考録

弟たちがカナダへ。彼らとの2週間を経て感じたこと。

冬になろうとしている。 久しぶりの更新。 10月の初めからついこの間まで、実の弟がトロントに来ていた。 1つ下の弟は2年ぶり、5つ下の方はもう4年以上ぶりだった。いつの間にかお酒も飲めるようになっていて驚く。月日が経つのはこんなにも早い。 カ…

ビールが美味しい季節ですね

暑い日が続いている。 だいたい夏は湿気がなくカラッとしているものなのだが、ここ1~2週間のトロントは本当に蒸し暑かった。先日のCanada day(建国記念日のようなもの)は友人とトロント・アイランドという島に渡って休日を満喫した。ここ最近の中で最も…

夫は5歳児かもしれない説。

Hello。 トロントもすっかり暖かくなった。 先々週は桜を見に義妹と大きな公園へでかけ、アイスクリームを食べたり写真を撮ったりした。街を見渡せば人の往来が極端に増え、最近は半ズボンやタンクトップ姿の人もちらほら見る。家の冷蔵庫には気がつけばビー…

スタートライン

おひさし。 彼の実家を出て、夫婦でアパートへ引っ越した。 やっと、やっと、やっと、、、! この日をどれだけ待ちわびたことか。2人で住むのがやっとの小さいお部屋。金欠。だけど、そんなことはどうでもいいほど、今とても幸せだ。 (新しいアパートから30…

つれづれ

現在、ニューヨークへ向かうバスの中。 移動時間中ひまなのでなんか書いてみる。 なんでNY? というのも先日、申請していたカナダの永住権がやっと降りたとの報告を政府から受け、最終プロセスとして国外に一度出る必要があったからだ。 プロセス上、配偶者…

新たに

今日、すんげぇ雪降ってる。 今年は50数年ぶりの大寒波らしく、先々週ごろまで−27℃前後の日が続いたりしていた。 −27℃と突然言われても、日本にいると想像しがたいかもしれない。 こちらでは皆けっこう実温度と体感温度を両方チェックしていて、例えば実際の…

あ、それ才能です。

他人の言動に対して苛々したり、もどかしさを覚えたり、「なんで?」と疑問に思ったりすることって誰にでもあると思う。 例えば、すぐ道に迷う人。知らない土地で、旅行先で、というわけでもないのにとにかくいつも迷っている人。住んでいる街の中、なんなら…

大晦日inトロント。2017年を振り返ってみる。

年の瀬ですね。 2017年ももうすぐ終わる(カナダ時間)。 何だか本当にいろいろあった年で、今頭の中をいろんなものが駆け巡ってる。 しいて一言で言うならば2017年は「自分ととことん向き合った年」。今まで生きてきておそらく一番悩んだ。3年前に初めてカ…

食べること。今よりちょっと幸せになれる生き方。

先日行ったBata Shoe Museumにて。 昨夜は夫の誕生日パーティで盛り上がった。 「パーティで出す料理はすべて手作りしてほしい」「オムライスが食べたい」という彼の要望にこたえ、久しぶりに張り切っていろいろ作った。とりわけ先月あたりから日本食を恋し…

さあ、4度めの冬

はろー冬。 先日クリスマスマーケットに行ってきた。炭火の香りがするほくほくのソーセージやカラフルなチョコレートでトッピングされた可愛らしいプレッツェル等には目もくれず、写真ばかり撮っていた。夫に三脚を持ってもらっていたことを(正直なところ、…

最近考えていること

最近考えていることがある。 ここ最近の自分がさっぱり冴えなくて嫌いだった。今は抜け出してめちゃくちゃハッピー!というわけではないものの、すこし俯瞰して自分を見られている分ほんの少しだが前進した気がする。自身のために文字に起こしてみる。 (今…

「写ルンです」でトロントの夏を撮る。

現像を頼んでいた「写ルンです」の写真データが届いた。 :Scarborough :Ontario lakeから望むToronto city。この時間帯の空×水辺は最高。 写真データをDropboxでシェアする形で、1週間ほどで出来た。データではあっても、久しぶりに目にするフィルム写真に…

ギフトカードって、イイ

先月の誕生日に、数名からgift cardというものをもらった。ちなみにギフトカードというのは、メッセージを書いて贈る紙製のカードのことではなく、特定の店舗で使えるカードに贈り主の意思で一定の金額を振り込んでプレゼントするというもので(ご存知だろう…

カナディアン兄妹がみつけたクール・ジャパン

妹が帰ってきて半月ほど経った。 日本に行く直前にボーイフレンドと別れたばかりだったが、もうさっさと新しいのを見つけている。 ところで、今回妹と一緒に日本の夏を過ごしてみて改めて感じたことがある。外国人から見た日本というのは面白い。 彼らのカメ…

バースディ

先日、誕生日を迎えた。 夜はダウンタウンのどこかにレストランを予約していて、そこで夫婦2人で夕食を食べる、ということだけ夫から聞いていた。 昼頃に家を出、久しぶりに買い物でもしようとショッピングモールへ向かう。 Anthropologieという、わたしの…

クオリティー・オブ・ライフ

今年の夏はCNEに4度も行った。 CNE(Canadian National Exhibition)とはいわば期間限定の巨大特設遊園地のようなもので、アトラクションやゲームブースの他に各建物内でライブミュージックや手品、スケートショー等のイベントも楽しめる。ものすごい数の飲…

阿蘇へ

義理の妹が来て最初の週末に、叔父叔母が経営するペンションを訪ねた。 早朝に出発し、のらりくらりと母の車で向かう。 巨大なカルデラとそれを囲む外輪山からなる広大な阿蘇の風景は、どこを切り取っても息を呑む絶景である。 途中草千里という大きな草原に…

プチ夏休み

日本にいる。 気が付けばもう2週間近く経っている。 その間歯医者に通ったり、長い付き合いのある友人と神社を参ったり、高校時代の友人の家庭を訪問し赤ちゃんと遊んだりしていた。とりわけ何かしているというわけでもないが、充実している。 今回の帰省の…

今朝

ココが死んだ。 朝からビーチで撮影だったのでバタバタと支度をし、もう出ようかという時に夫が告げた。7時を過ぎてもぴちぴち言わないので彼が不思議に思って寝床を見た時には、もう固くなっていた。あまりにも突然で、動揺した。彼女を外の木のそばに埋め…

サマーです。

トロントの夏は美しい。 街のあちこちにある公園はとにかく広く見晴らしがいい。緑と青の完璧なコントラスト。マウンテンバイクを木陰におろし一休みするおにいさん。お昼寝中のカップル。ピンクや紫のサリーをまとった南アジア系のママたち。大きなハスキー…

はじまりはじまり

某友人に感化され、ブログを始めることにした。 南国から寒国へ。ど田舎から世界の大都市へ。勤めていた高校を退職後、カナダのトロントへ留学。そこで出会ったカナダ人男性と一年ほど前に結婚、カナダに移住。 まだまだひよっこだが、フォトグラファー。写…